※赤字は日本医師会のご支援により作成された記事です

Day: 2020年5月13日

新型コロナウイルス感染症に対するレギュラトリーサイエンスの必要性について

注:この記事は、有識者個人の意見です。日本医師会または日本医師会COVID-19有識者会議の見解ではないことに留意ください。 (2020年5月7日寄稿) 新型コロナウイルス感染症に関しては、残念ながらこの現象を俯瞰して考 …

新型コロナウイルス感染症に対するレギュラトリーサイエンスの必要性について もっと読む »

サーベイランスからみたPCRなどのCOVID-19遺伝子増幅検査(NAAT)検査の適応

注:この記事は、有識者個人の意見です。日本医師会または日本医師会COVID-19有識者会議の見解ではないことに留意ください。 感染症サーベイランスにおいて、疾病の流行状況を評価する第一歩は、症例定義を設定することである。 …

サーベイランスからみたPCRなどのCOVID-19遺伝子増幅検査(NAAT)検査の適応 もっと読む »

埼玉県におけるCOVID-19による新たな医療崩壊の危機

注:この記事は、有識者個人の意見です。日本医師会または日本医師会COVID-19有識者会議の見解ではないことに留意ください。 COVID-19はグローバル化した世界を奈落の底に突き落とした。我々の医療区である埼玉県でも一 …

埼玉県におけるCOVID-19による新たな医療崩壊の危機 もっと読む »

新型コロナウイルス感染拡大時における我が国の集中治療の現状と課題

~横断的ICU情報探索システム(CRISIS)の有用性と展望~ 注:この記事は、有識者個人の意見です。日本医師会または日本医師会COVID-19有識者会議の見解ではないことに留意ください。 欧米での状況を見ても、新型コロ …

新型コロナウイルス感染拡大時における我が国の集中治療の現状と課題 もっと読む »

「コロナ禍からの脱出」のための知の構造化

注:この記事は、有識者個人の意見です。日本医師会または日本医師会COVID-19有識者会議の見解ではないことに留意ください 現象は常に複雑であり、人は理解のためにモデルが必要となる。そして、知の構造化とは、おびただしい量 …

「コロナ禍からの脱出」のための知の構造化 もっと読む »